マスク荒れなどによってニキビが・・・

query_builder 2020/10/25
美容・健康まとめ
洗顔



皆さんこんばんは!
最近あせもなのか何なのか分かりませんがニキビが顔にできてしまったもんちゃんです。

皆さんはニキビケアとかどうしていますか?
今日はニキビケアについて一緒に考えていきましょう!


厄介な大人ニキビ



大人ニキビが発生しやすいアゴや口周り。
よくやるマスクを使ったニキビ隠しは、
マスクでニキビが刺激され、かゆみや炎症などを引き起こしやすくなります。

最近はコロナの影響でニキビ隠しとか意識していないけど外出する時は
マスクをする機会が増えてしまっていますよね?


お肌が弱い方やアトピー体質の方なんか大変ですよね。

しかもムレによって雑菌が増加し、
大人ニキビが悪化したり繰り返すことで、
跡になってしまう原因にも。


肌には余計な刺激は与えないことが大切です。

また、化粧などのパウダーファンデーションの細かい粒子は、
毛穴に入りやすく毛穴をふさいでしまいます。

また、リキッドファンデーションの油分は、
ニキビの餌となりさらなる悪化につながります。


大人ニキビを見つけると、つい上から隠したくなるものですが、
まずは清潔にした素肌にニキビ薬を塗るケアからはじめ、
メイクをした日もやさしく落とすことを心がけましょう。


また今の時期は暑くて乾燥もしやすいものです。このように
乾燥した肌は、バリア機能が低下したり、
脂質が過剰に分泌されるなど、大人ニキビの原因になりやすいです。

ニキビができている時もしっかりと保湿し、
肌のターンオーバーを正常な状態に保つことが大切です。

また、清潔を保つと言っても洗顔のしすぎもよくないようです。



若い頃と同じようなゴシゴシ洗顔による皮脂の取り過ぎは
大人ニキビ悪化の原因になります。大人ニキビは、

若い頃の過剰な皮脂分泌によるニキビとは異なり、
ホルモンバランスや肌のターンオーバーの乱れ、
食生活の偏りや、寝不足、ストレスといったさまざまな要因が挙げられます。


また大人ニキビは、
その原因であるアクネ菌が巣を作っていることから、
治りにくく繰り返しがちで、跡になりやすいのも特徴です。
大人ニキビを繰り返さないためにも、
根本からの治療を早めにすることが大切です。


食生活
食生活が原因のニキビも・・・



食生活の乱れによってもニキビが発生する事があります。
そんな時には食生活を見つめ直すのも良い方法です。
やっぱり「和食」がいちばんですね!
食事はたんぱく質とミネラルを特に意識するととても効果があると言われております。
私はもともとジャンクフード好きというわけではないけれど、どうしてもお弁当が続いたり、食べる時間が不規則になりがちだったりしたんです。


「ひとり暮らしを始めて、実家のありがたさが身にしみましたね。
それからというもの毎日、無理せずに続けられるよう、
シンプルな和食を中心に、なるべく一日一食は自炊しています。

定番メニューは、玄米のご飯、おみそ汁、納豆on豆腐の3点セット。


朝食ならこれだけで十分です。
この時期は特に汗をかいて熱中症などになりやすい時期なので、
おみそ汁は塩分も水分も摂取できますから熱中症の防止に役立ちます。


夕食なら、このセットにサバなどの青魚やお肉をプラスします。
もちろん、ときには大好きなスイーツや揚げものも食べます!(笑)。


我慢するとストレスの原因にもなったりしますから、精神的にも我慢のしすぎはよくないですからね。
あとは、血液検査で亜鉛が、『ソイチェック』で大豆イソフラボンが私には足りないことがわかったので、
食事やサプリなどで積極的にとるように見直しを行いました。
自分の体質がどうなっているのかをチェックする事もとても大事です。


食生活の見直しは“即効性”はありませんが、3カ月から半年くらい
続ければ確実にカラダも肌も変化を実感できますので皆さんも挑戦してみてください。


かわいい
こんなにある!ニキビの原因



□ ストレス
ストレスがたまると自律神経が乱れ肌の血流が悪くなり、ターンオーバーが乱れて免疫力が低下しニキビに。ストレスホルモンが過剰分泌されると皮脂分泌が促されニキビが悪化することも。

□ 乾燥
水分を保持できる肌状態ではないため角質がたまりやすく、それが毛穴に詰まってニキビの原因に。また乾燥しているため、肌が不必要に皮脂分泌を促してしまいニキビができる場合も。

□ 寝不足
寝ているときに上昇するホルモンが上昇せず、体に不調をきたしストレスとなり悪循環に。また長時間メイクをしたままだと肌への負担や、メイクが毛穴に詰まってニキビになることも。

□ 食生活の乱れ
高糖質、高脂質食の過剰摂取や、ビタミンB・C、たんぱく質の不足はニキビの原因に。また食物繊維や発酵食品の不足などにより腸内環境が悪化すると、ニキビの発生につながります。

□ 生理前
生理前プロゲステロンというホルモンが上昇し皮脂分泌が増え、ニキビの原因になります。生理前や生理中は自律神経が乱れやすく、肌に影響することも。

□ 摩擦
洗顔やメイクブラシなどで過度に摩擦を与えると、守るべき角質層にダメージを与え悪影響を及ぼすことも。摩擦により角質層が固くなり皮脂が詰まってニキビに。


洗顔は重要
大人ニキビの種類


白ニキビ
毛穴に皮脂や角質が詰まりぷくっと白く盛り上がった、比較的初期のニキビ。

黒ニキビ
白ニキビの毛穴が開いてしまい、それにより酸化して赤黒くなったニキビ。

赤ニキビ
過剰な皮脂分泌などででき、炎症反応を強く起こし赤みを帯びてしまったニキビ。


黄ニキビ
炎症状態が進み、毛穴の中で化膿して黄色っぽく膨れ上がったニキビ。

皆さんのお肌の状態どれですか?ニキビといっても様々な種類もあり、
また原因と対処法も様々です。
症状がひどくなる前に病院に行くなどして治療することも大切です。


NEW

  • アリシアクリニックは安くて親切!そして丁寧! 実際の口コミ評判と特徴は?

    query_builder 2020/11/10
  • 脱毛はついに新時代に突入してきました!

    query_builder 2020/11/10
  • S.T style クリニックの紹介・口コミ

    query_builder 2020/10/25
  • マスク荒れなどによってニキビが・・・

    query_builder 2020/10/25
  • ボンボンクリニックの口コミ評判まとめ

    query_builder 2020/10/25

CATEGORY

ARCHIVE