コロナの影響と転職の活動について
query_builder
2020/08/24
キャリア形成まとめ
皆さんコロナの影響はどうでしょうか?
今までのライフスタイルがガラッと変わってしまった方も多いと思います。
中には転職活動をしている方もいるのではないでしょうか?
そういうことも踏まえて今回は転職についておさらいしていきましょう
まず日本における転職者数は、総務省統計局によると
2018年時点で460万人となっています。
また、転職により賃金が増えたという人は、
2017年の厚生労働省の調査によると、
転職した人の37%にも上っています。どうせ転職するなら給料アップ目指したいですね!
しかし、逆に転職で賃金が減った人は33%、
変わらないという人は30%もいるという現状も明らかになりました!
転職の理由
転職の理由となる
「転職によって叶えたいこと」
それが叶うかどうかは、転職活動次第といっても過言ではないでしょう!
初めて転職に挑戦するのであれば、
「転職のプロ」であるキャリアアドバイザー
に相談することをおすすめします。
実際の就職活動は?
さて実際に新卒時の就職活動と転職が
どのように違うのかをご紹介します。
違いを知って、今一度、ご自身の転職対策を見直してみてください。
就職活動の場合、新卒入社に向けての
各企業の新卒者向けの募集解禁が一斉に始まり、
それに合わせて学生の就職活動もスタートします。
そのため、スケジュールもある程度把握しやすく、
就職活動の進め方もわかりやすくなってます。
さらに、学生時代の友人や家族、先輩、学校の教務課などへ
不安や悩みを相談できるほか、OB・OGからのアドバイスや、
学校が主催する説明会への参加ができるなど、
様々な人たちのサポートを受けながら就職活動を乗り切ることができます。
一方転職ですが、転職活動をする理由は、
「やりたい仕事がある」「今よりも条件のいい会社に勤めたい」
「勤めている会社が経営不振に陥った」「家庭環境の変化」など様々です。